hidao’s blog

IT系とか読書ログとか。

「スプレッドシートレット」という考え方をはじめました。

もしかしたらすでにある概念かもしれませんが、名前を知らないので勝手に命名しました。

スプレッドシートレットとは「スプレッドシートExcelとかGoogleスプレッドシートとかの「表計算」と呼ばれるもの)のA1セルに貼り付けるだけで利用できる、TSVで記述されたある機能を実現できるスプレッドシートのテンプレート」のことを指します。

サンプルとしてtodo.txtをスプレッドシート用に発展させたtodo.ssletを開発しました。
これはスプレッドシートを利用したタスク管理ツールで、入力・管理の簡単さ、どの環境でも動く可搬性の高さ、カスタマイズ容易性の高さ、スプレッドシートの持つフィルター機能、ソート機能、検索機能が利用できるという特徴を持っています。

また、Excelファイルなど実データの入るファイルを利用しないことで上書き保存によるテンプレートの破壊を防いだり、Excelファイルのダウンロードを必要としないことでマクロマルウェア対策やダウンロード・インストールに制限がきびしい職場でも利用いただけるなど、セキュリティの面でも有利な部分があります。

この考え方を応用すれば簡易的なシフト表のテンプレートを作ったり、スプレッドシートレットに関数を含む計算式を埋め込むこともできます。

「社内で使うならExcelファイルがあればいいだろ!」と言うのはごもっともです。
スプレッドシートレットの目的は「スプレッドシートのテンプレートをいかに簡単にオンラインで共有できるか」というところなので、まあ偏屈な日曜プログラマが考えた妙な仕組みだと思っていただければそれでいいかな~と思います。

おもしろいじゃないか! と思われた方はぜひ、スプレッドシートレットを作ってネットで公開してみてください。
より便利で楽しいITライフ(仕事?)の実現を願って…

追伸

実際になてなブログにサンプルを掲載しようとしてみたところ、はてなブログではタブ文字が自動的にスペースに置き換わるため、うまく共有することができませんね…!
可搬性に問題あり、ということですね… orz