hidao’s blog

IT系とか読書ログとか。

HM90にインストールしたManjaro Linuxで背面USBポートがうまく動かないのを解決した話

TL;DR

grubの設定を書き換えて、iommuを有効にするんだ!

sudo nano /etc/default/grub

GRUB_CMDLINE_LINUX=""という行があるので、以下のとおりに書き換える。

GRUB_CMDLINE_LINUX="amd_iommu=force_enable iommu=pt"

grubコンパイルしてgrub.cfgを更新する

sudo grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg

PCを再起動すると、背面USBポートが正常に動作するようになる。

てんまつ

minisforumというメーカーのミニPC、HM90を使っているのですが、どうやらIOMMUという機能が有効になっていないとなぜか背面USBポートが0〜数分しか動作しないようです(redditの投稿(英語))。

で、この機能を有効にするためにはintel製CPU用の設定とAMD製CPU用の設定があって、今回のミニPC HM90はAMD製CPUを搭載しているので、AMD製CPU用の設定を施してあげる必要があったようです。

設定方法はこちらのフォーラムの投稿(英語)のとおりでした。ただし、HM90のBIOS(正確にはUEFI)にはIOMMUをオンオフする項目がないようです

追記:
「IOMMU」は技術の総称で、AMD製CPUでは「AMD-Vi」と呼ばれているそうです。 そういえばそんな名前の項目が UEFI にあったような気がします。
まだ裏が取れていないので、とりあえず「項目がない」という内容は打ち消しています。

設定手順

詳細はTL;DRを参照してください。

  1. /etc/default/grubを編集してGRUB_CMDLINE_LINUX=""という行の内容をGRUB_CMDLINE_LINUX="amd_iommu=force_enable iommu=pt"に変更する
  2. grubコンパイルしてgrub.cfgを更新する
  3. PCを再起動する

日本語では情報が少なかったので、情報共有ということで記事化しました。
この記事が誰かのお役に立ちますように。